Windows10 Educationでスポットライトが有効にならない件

バグなのか仕様なのかよく分からないけど、Windows10 Education(v1703)を導入したらWindowsスポットライト(ロック画面の壁紙が日替わりになる機能)が使えなくなった。
グループポリシーで設定されているわけでもないし、overrideしても当然かのように変化なし。

数ヶ月前は解答が分からなかったけど、改めて調べてみると一応代替案が出ていた。

Dynamic ThemeというWindowsストアアプリを入れれば良いとの事。

Dynamic ThemeではWindows Spotlightだけでなく、Bingとかの日替わり壁紙も使えるみたい。
ひとまず今回の目的は一応達したけど、出来ればWindows本体で対応してほしいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください